SSブログ

百度石って知ってます?・・・

百度石・・・知ってます?

神社にある百度石です

ずっと子供の頃・・・

あの石に触ると百回お参りをしなければ神様のバチが当たると言われ

一生懸命、百回、社に手を合せた記憶があります 

子供にとって百という数字は無限大に近く・・・少し年上の子が無理に触れさせようとし

逃げ回ってもいました

でも一旦、触ってしまうと・・・子供心にこれは大変なことだ 

神様のバチが当らないようにしないと・・・一生懸命でした 

後日、百度参りはうしみつ時でないと効果がない等、言われ

二度と触るべきでないと決心した思い出もあります。

 

須磨寺の百度石です 

今の、子供は百度石なんて知っているのでしょうか?

非科学的ではあるけれど神様なんて信じなくなった時

人は見つからなければ・・・良いなんて考えてしまうのかもしれませんね。

信じられない事が起こる世の中・・・

愚かではあるけれど「神様のバチ」を思ったとき

人は正直に立ち返るのかもしれません。

ふと、百度石に目を向けた時、柄にも無く思いを巡らせてしまいました 

 

この日も夕景がきれいでした・・・

 


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

めもてる

似たような経験はありますねー。
by めもてる (2008-02-06 18:38) 

ヒトリン

お百度さんと言って お を付けて呼んでましたね
近所の神社にあるのは坂の下と上の往復なので 
さぞかし体力のいる お参りになるなぁと いつも
思っています
by ヒトリン (2008-02-07 00:52) 

ちゃるこ

そういう石があるんですね。
私も触ったら、びくびくしちゃうと思います。。。
by ちゃるこ (2008-02-07 17:39) 

bunbun

どっかの神社で見ましたよ 今度パチリ!してこよう〜
by bunbun (2008-02-13 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日の須磨海岸2008-03-05 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。