SSブログ

山、海へ行くの神戸市・・・でも [地域]

 

 須磨海岸を西へ歩いていくと・・・

山、海へ行くの象徴だった・・・須磨ベルトコンベヤーの跡・・・

開発、自然破壊の象徴のような・・・ベルトコンベヤーがなくなって

あとには・・・

なんと・・・貴重な海浜植物が

 しっかり残っていて柵で保護されていた。

コンベヤー敷地内だった頃は人が立ち入ることができなくて

海浜植物が守られていた・・・らしい

その海浜植物か?花一輪・・・

矛盾なような・・・結局、自然を破壊するのは人間

ということなんだろう・・・

更に西へは消波ブロックと背の高い防波堤が国道2号線・JR神戸線を

波から守っていた。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

ミニー

須磨にベルトコンベアーがあったことを知らなかったです(^_^;)
ポーアイや六アイの埋め立てに使われたのでしょうか?
一度壊した自然を戻すことは大変だけど、再生する努力があれば救われますね。
須磨に美しい海と動植物が戻ることを願っています。
by ミニー (2008-01-13 19:56) 

めもてる

須磨に友人がいるのですが、未だ尋ねた事はないのです、一度明石海峡を見に行きたいものです。
by めもてる (2008-01-14 10:02) 

bunbun

あら~まぁ~ベルトコンベアーもうなくなっていたんですね
電車乗った時景色見ているはずなのに、ちっとも気がつかなかった・・・
釣りの好きな友達がいつも言ってましたわ あそこ越えて先っちょまで行けば魚たくさん釣れるのになぁ~~。今度しっかり見ます。
by bunbun (2008-01-14 13:36) 

みろく

・・・ミニーさん国道2号線を走れば、ありました^^;

めもてるさんぜひお越しください♪

bunbunさん なくなったんです~あの辺りは海釣り公園もあり漁礁の沈めてるから 好釣場?かもですね^^

    甘茶さん ちゃるこさん shinwaさん 一真さん きぃ*さん

    niceありがとうございます^^
by みろく (2008-01-20 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。